2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

練習21日目

練習時間:27分 累計練習時間:44時間17分 今日の練習: 今日は出かける前にちょっとだけラフを綺麗にするなど。 このコマの2号がめちゃくちゃ違和感あるから明日直せたらいいな。 今日はオタク仲間たちと集まってひさびさに酒飲んでめっちゃ騒いだ。楽しか…

練習20日目

練習時間:58分 累計練習時間:43時間50分 今日の練習: 4コマのラフ描いた。 これめっちゃ楽だなー!! 前に4コマ描いたときはコマじゃなくて段階ごとのレイヤーだったしかなり大変だったけどコマに分けて管理すると楽な気がする。 工程が進んでいけばま…

練習19日目

練習時間:2時間2分 累計練習時間:42時間52分 今日の練習: これを完成させた! ちょっと有り得ないくらいレイヤー増えちゃったから工程はざっくり。 昨日の分から影入れてハイライト入れて。 ウェーニバルはやっぱり目蓋の色を戻した。ふわっと白入れてど…

練習18日目

練習時間:1時間18分 累計練習時間:40時間50分 今日の練習: 少し調子が戻ってきた。 ペン入れを完成させた。 下塗り。 また間違って色付けてる痛恨のミス。でももう次の色付けもしてたしどうにもならないから進む。 更に下塗り。超かわいい ウェーニバルの…

練習17日目

練習時間:1時間45分 累計練習時間:39時間32分 今日の練習: 昨日からの続きでラフを進める。 ペン入れ(途中まで)。ウェーニバルの表情はこっちの方が良いね。 今日思った事。 資料は常に見て描け ミライドンもウェーニバルも何となく描き慣れたかな?と…

練習16日目

練習時間:21分 累計練習時間:37時間47分 今日の練習: 今日もいまいち。というか絶不調。 また新しいラフ描いておしまい・・。 スランプ早すぎない? ここで、何でこんなに手が動かないのか自分なりに考えてみる。 「描けない」から「描きたくない」。 こ…

練習15日目

練習時間:10分 累計練習時間:37時間26分 今日の練習: ほぼ何もできなかった・・。 ラフだけ描いておしまい。 昨日で本業を退職した。あとアニポケの最終回も観た。 それのせいか心がスコンと穴が空いたような気がする。絵を描くメンタルが戻ってこなかっ…

今日と明日はお休み

本業仕事の関係で体力切れなので今日明日はお絵描きお休み。というメモ。

練習14日目

練習時間:1時間36分 累計練習時間:37時間16分 今日の練習: 時間を掛けるって偉大だ!!!!!! ここ数年で一番いい感じの出来になった。スキ!!!! とりあえず工程。 描いてあった水の大雑把なアタリに濃いめの部分になる影を入れていく。 あとクリッピ…

練習13日目

練習時間:1時間15分 累計練習時間:35時間40分 今日の練習: 今日は本業仕事の関係で午前中つぶし、午後は疲れて昼寝しすぎた。体力なさすぎ・・筋トレしなきゃ・・ で、まず一言。 早くて雑は意味がない。 どうしてもウェーニバルの食指が動かなくて、描き…

練習12日目

練習時間:2時間10分 累計練習時間:34時間25分 今日の練習: 今日は私のVでの最初の時からの相棒、ウェーニバル。 一応全身描いてみる。 線の整理。隠れるところは色を変えながら。あと頭が大きすぎたので調整。 下書き。 ペン入れ。 下塗り+陰入れ。ここ…

練習11日目

練習時間:5時間3分 累計練習時間:32時間15分 今日の練習: 今日は2種類。 ミライドンたちの息抜きでハネッコ達描いてた。できるだけざっくり簡単に描く練習・・と思ったけどやっぱり塗りこんでしまう。まだまだ練習。 下書き。 ペン入れと下塗り。 塗りこ…

10日間推しを描き続けてどれくらい変わったか。

大好きなミライドンを描きたい!!!久しぶりに絵が描きたい!!!と思い立って10日。 累計練習時間も24時間超えてどう変化したか。 最初に描いた推し。 10日目で描き途中の推し。 全然違う!!!!! こうして見比べると劇的に違うね。 上手くなったかはさ…

練習10日目

練習時間:4時間30分 累計練習時間:27時間12分 今日の練習: 寝落ちして昨日のうちに投稿できなかったけど、遂に練習10日目、練習時間が24時間を超えた。 この前、光っているところはあらかじめ水色でペン入れするってメモしたのに、結局線画の上にクリッピ…

練習9日目

練習時間:2時間25分 累計練習時間:22時間42分 今日の練習: 描けな過ぎて飽きてきたけどこの前の続きから。 1号の首と胴周りを修正。 ここに到達するまでに無駄な時間食った感がすごい。 2号も微修正。 1号の線画。 今回は試しに細めの線でペン入れ。 …

練習8日目

練習時間:2時間25分 累計練習時間:20時間28分 今日の練習: 息抜きのつもりで新しい塗り方を開拓する練習。 ラフ。 ここで、ペタペタ塗をするためにピクシブを検索したところ、先に塗る場所を全部塗っておいて上からクリッピングする方法を発見。 天才か…

練習7日目

練習時間:1時間38分 累計練習時間:18時間3分 今日の練習: 1号と2号のラフを3回くらい描き直した。 1号のラフ(1回目)。 2回目。胴の角度を変えた。 うーーーーーーん??? 多分こっちの方が自然・・・・・・?かな? ちょっと角度がまっすぐじゃないと…

練習6日目

練習時間:1時間4分 累計練習時間:16時間25分 今日の練習: まずは今日の教えから。 某お絵描きYoutuberさまの言葉を忘れないうちにメモる。 「描けない」を発見したらラッキー。それを描けるようになれば上達の道。 それを踏まえ練習・・・・と思ったけ…

練習5日目

練習時間:6時間57分 累計練習時間:15時間21分 今日の練習: 疲れた まずそれだけ。 これが完成なのですが、ここに至るまでにラフと下書き込みで何時間かかった・・・・・・・・?????? 大体8時間くらいだろうか。あまりにも長すぎて途中でかなり嫌に…

練習4日目

練習時間:3時間42分 累計練習時間:8時間24分 今日の練習 昨日まで描いてたミライドンの色付け。 うっかり線画レイヤーに色付けるという痛恨のミス。 下塗り。これも途中でグラデを下塗りレイヤーにしてしまうミス。 描き込み。 加工。 液タブだとちゃんと…

練習3日目

練習時間:1時間12分 累計練習時間:4時間42分 今日の練習 某有名イラストレーターさんの動画内で「練習のための練習ではなく、絵のための絵、漫画のための漫画を描きなさい」(自己解釈)との言葉に納得し、 ひとまずラフっぽい練習ではなく最初から色付け…

練習2日目

練習時間:1時間45分 累計練習時間:3時間30分 今日の練習 今日もswitchとにらめっこしながらミライドンの練習。 ネットでポケモンカードのイラスト検索をして、自分が目指したい線の絵柄を見つけたのでデスクトップ壁紙に設定。 なんかいい感じの線を探し…

練習1日目

練習時間:1時間46分 累計練習時間:1時間46分 今日の練習 switchとにらめっこしながらミライドンの練習。何回か練習したのでそれっぽいものは描けた感。 まだペン入れ線が微妙だから好きな線研究したい。 色塗りは明日仕事だと思うと焦っちゃっていまいち深…

自分が納得できる絵が描けるまでに何時間練習すればいいのかの実験。

私は30代、女。ついでに腐女子。 幼い頃から絵を描くのが好きで、それなりの枚数の落書きやペン入れ~仕上げまで描き上げた絵はあったものの、色々思うところがあり6~7年ほどお絵描きをサボっていた。 色々と言っても結局他人と比べて卑屈になって描くの…