練習10日目

練習時間:4時間30分

累計練習時間:27時間12分

 

今日の練習:

寝落ちして昨日のうちに投稿できなかったけど、遂に練習10日目、練習時間が24時間を超えた。

この前、光っているところはあらかじめ水色でペン入れするってメモしたのに、結局線画の上にクリッピングレイヤー置いて色付け。だってこの方が保険効くんだもの・・。後から線画修正する時に楽なんだもの。。

 



 

 


下塗り。ここは普通。

 

 

陰入れ。今回は油彩筆でペタペタアニメ風の影にしてみた。グッと存在感が増すね。この前の点描塗も好きだけどやっぱりこっちの方が好き。

 

リアルっぽい塗りこみ。これ途中で気づいたけど全然楽しくない上に雰囲気が重くなる。

かといって最終的にアニメ風の塗りにしたいわけでなく・・

そもそも今回線画が細くてこういう重めの塗りこみに合ってない。

仕方ないのでこのレイヤーはボツ。

しょうがないのでエアブラシでふわっと影を入れる。これはこれで見映えが良くなるんだよな。。塗ってて楽しくないのが辛いところ。でも楽しく描き込んでると見栄えが悪くなるジレンマ。

今回はこれで妥協。。

 

2号のタイヤを描き込んで・・

 

 

光を入れる。ここが一番楽しい

 

それぞれのレイヤーを結合して重ねて、2号の前足が1号に重なって見えるように1号の1部を消す。

 

1号のレイヤーを複製して薄紫に塗ってからガウスぼかしで下に重ね、2号と1号の境界をより明確に。さっきより多少見やすくなったかな。

 

ここまでで結構ドラマチックな画面になったからひとまずよし。

塗りの最中が楽しくなさすぎるのがどうしよう。。もうあとで考えよう。

 

背景に着手。

と思ったけど岩が描けない。

・・・・・・・・・・・・詰んだ????

いや、岩の描き方練習すればよい。。

 

どうしてサクッとした絵が描きたいのにこんなに描き込んでるのか。。

これ描き終わったらサクッとした絵の練習しよう。まだ描きたい推しがいるのにこんなに時間かけてられない。。。