練習8日目

練習時間:2時間25分

累計練習時間:20時間28分

 

今日の練習:

息抜きのつもりで新しい塗り方を開拓する練習。

 

ラフ。

 

ここで、ペタペタ塗をするためにピクシブを検索したところ、先に塗る場所を全部塗っておいて上からクリッピングする方法を発見。

天才か。

 

というわけでとりあえず薄い緑で塗りつぶし。

 

 

このまえ部位ごとにちゃんと塗分けないと汚くなることを再確認したのでしっかり下塗り。

ハイライトないから目が怖い。

 

点描ペンをちょっと調整して乗算レイヤーで影を塗る。

この点描ペンが一番ペタペタ塗りでしっくりきた。これは今日の大収穫。

 

焼き込みリニアレイヤーと発光レイヤーで光の当たっている部分を描き込み。

 

2号の胴の描き込みと目の描き込みと光の粒を散らす。

うーん、良い感じ。

 

と、ここで気まぐれに下塗りレイヤーとを非表示にする。

・・・・・・・・おや?????

悪くないぞ?????

 

試しに影レイヤーも非表示。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・悪くないぞ?????

 

今回はたまたまクリッピング用レイヤー(薄い黄緑)がいい仕事していた。

でもさすがにここまで簡素で完成とはできないので下塗りレイヤーを戻す。

が、透明度を調整。

 

・・・・・・・・・・いいじゃん。

いい感じに光が当たってる感じになった。。これは思わぬ収穫。

 

あとはレイヤー結合してコピーしたレイヤーをぼかして透明度変えて重ねて文字入れて。

 

いいね~~~~!!!

息抜きのつもりがとても楽しかった。この塗り方突き詰めてみたいな。

 

こちらでもツイートしてます↓

https://twitter.com/nanai_hachiyama/status/1636012729323646977?s=20

2号と1号(『また会えたね』の理由)の解釈小説はこちら↓。2号×1号増えろ

「ミライドン2号と1号が仲直りする話」/「ハチ山」のシリーズ [pixiv]