練習50日目

練習時間:1時間15分

累計練習時間:87時間51分

今日の練習:

 

 

ラフを描いたり、ペン入れ時の筆を模索。

特にペン入れ時の筆を作れたのが大きかった。

 

モノクロ漫画とかならいざ知らず、やっぱりカラーイラストでは柔らかい雰囲気のペン入れがしたいと思い立ち、クリスタのASSETSでいい感じの筆を探すもいまいち理想のものがない。というわけで作った。

 

油彩ペンを調整して、プロのイラストレーターさんのイラストをめちゃくちゃ拡大して観察して何となく近い雰囲気に持っていった。

絵はともかく線は引くのが楽しい筆になったかもしれない。

 

あと画像解像度めちゃくちゃ大事だってことにも気づいた。

 

この前のインテレオンとウェーニバルでも痛感したけど、

画像は小さくは出来ても大きくすることは無理。

だから最初から結構な大きさで描いた方がいい。あと大きい解像度で描くと、線が滑らかに見える。当たり前体操。。。。

 

これで明日から描く絵の線画がどう変化するかを確かめたい。