練習16日目

練習時間:21分

累計練習時間:37時間47分

 

今日の練習:

今日もいまいち。というか絶不調。

 

また新しいラフ描いておしまい・・。

スランプ早すぎない?

 

ここで、何でこんなに手が動かないのか自分なりに考えてみる。

「描けない」から「描きたくない」。

これに尽きる気がする。

 

そして、最初の方に影響を受けた格言

「練習のための絵ではなく、絵のための絵、漫画のための漫画を描きなさい」。

これのために「描けるようになるための練習には意味がない」と思ってしまっている節がある。

 

描けなくて手が止まるくらいなら、「描けない」を「描ける」にするために練習に少しぐらい費やしたってよかろう。

…という事が今日は気づけなかった。

 

明日からは描けない時のセルフメンタルケアの方法も探そうかな・・。