練習5日目

練習時間:6時間57分

累計練習時間:15時間21分

 

今日の練習:

 

疲れた

 

まずそれだけ。

これが完成なのですが、ここに至るまでにラフと下書き込みで何時間かかった・・・・・・・・??????

大体8時間くらいだろうか。あまりにも長すぎて途中でかなり嫌になった。

加工に入った頃からまた楽しくなったけど。。。。。。

 

 

ラフと下書き。

 

ペン入れ。昨日の反省を生かし、電気の部分は最初から青くペン入れ。

しかし1~3コマ目をコピー→一部修正で使いまわそうとしたのが地獄の始まり()

 

色付け。

レイヤー分けきっちり・・・と言っていたのに 下塗りだけ先にコピーしたもんだからあとから塗り分をコピー→移動で上に乗せ・・・という非効率作業が発生。

あとレイヤーが混乱してるもんだから何故か色が乗らない!なんで?問題のレイヤー探す→塗ったり消したり→別のレイヤーで問題発生。。。。。。。

ここが一番苦行だった・・・・・

コピペ絵って全然単純じゃない・・・・・・

これだけで今日5時間くらい使った。

 

んで新しくキャンパス開いて切って貼って背景つくってセリフ入れて加工してようやく完成。

 

たったこれだけの絵を描くのに本当に労力使った。

 

でも今日の発見。

 

手振れ補正は偉大である

 

途中から手振れ補正強くして描いたら線のヨレが軽減されてストレスも減った。

 

あと今回はシャーペンを少しいじった線でペン入れしたけど

ざらつきペンとは使い分けになるかなあ。かわいい絵ならカスタマイズしたシャーペンでペン入れするのがいいのかな。

まだまだ研究の余地あり。