練習4日目

練習時間:3時間42分

累計練習時間:8時間24分

 

今日の練習

昨日まで描いてたミライドンの色付け。

うっかり線画レイヤーに色付けるという痛恨のミス。

 

下塗り。これも途中でグラデを下塗りレイヤーにしてしまうミス。

 

描き込み。

 

加工。

 

液タブだとちゃんと紫なのにPCだと真っ青で泣いたので色調補正で無理矢理紫にした。。。

あとベタっとした塗り方だとのっぺりしてたけどノイズ加工したら一気にいい感じになった。加工バンザイ

 

今回の反省。

レイヤー絶対間違えない。

・線画の色決まってる部分(電気の部分とか)は上からカラーレイヤー重ねるより最初からその色で線引いた方がいい(管理が楽)

・グラデとアニメ風影を順番ごちゃごちゃで塗ったからめちゃくちゃ大変だった。

グラデはグラデ、アニメはアニメで作業順番とレイヤーキッチリ分ける。

 

その反省を次に描いてるやつ↓に生かせるといいな。。。。。