自分が納得できる絵が描けるまでに何時間練習すればいいのかの実験。

 


私は30代、女。ついでに腐女子

幼い頃から絵を描くのが好きで、それなりの枚数の落書きやペン入れ~仕上げまで描き上げた絵はあったものの、色々思うところがあり6~7年ほどお絵描きをサボっていた。

色々と言っても結局他人と比べて卑屈になって描くのが嫌になってしまって…といった流れだったものの、最近になって「やっぱり絵を描いていたい」と思うように。

 

私にとって絵とは、なかなか振り向いてもらえない大好きな存在のようなものです。

「好きだから、努力が努力でなくなる」といった言葉はあちこちで聞こえることですが、私にとっては「大好きだけど、めんどくさい努力が必要な存在」のような感覚。

 

それがいつか「努力だなんて思わなくても勝手に手が動く」くらいの力量が身に付くのか、それはどれくらい練習したらそうなるのか、自分自身で実験のつもりでブログ始めました。

 

計算と練習の仕方は以下の通り。

 

・今日、2023年3月8日を1日目と起算

スマホのストップウォッチ機能を使い、累計練習時間を計算していく

・落書きでもいいからとにかく可能な限り毎日何か描き、描いたものをブログにアップ

 

最終的な目標は、絵で同人誌を出す。

小説本は出した事あるんですが、どうしても死ぬ前に自分の納得できるレベルの絵で本を出したい。

ひとまずはそこを目標に、頑張っていきたいです。

 

とりあえず昨日と一昨日で描いたもの。

現在はポケモンSVにハマりまくっているのでひとまずミライドンの練習から。