練習12日目

練習時間:2時間10分

累計練習時間:34時間25分

 

今日の練習:

 

今日は私のVでの最初の時からの相棒、ウェーニバル。

一応全身描いてみる。

 

線の整理。隠れるところは色を変えながら。あと頭が大きすぎたので調整。

 

下書き。

 

ペン入れ。

 

下塗り+陰入れ。ここまではいつもと同じ。

 

ここからが新しい試み。

全体にグレーのレイヤーを重ね、光が当たっているところを消しゴムで消していく。

意図していたドラマチックな画にかなり近づいた。

 

もうちょっとコントラスト強めにしたかったので影レイヤーを乗算で更に重ね、一部をぼかして反射光を表現。いい感じ。ついでに目も描き込む。

 

線画の一部を白っぽくして更に光が当たっている感じに。

ここからはドラマチックな構図を意識してこの範囲のみ仕上げていく。

 

水を描いていく。むずかしい。。。。

 

今日はここまで。

これで2時間なのでまあまあ早くなったかな?いいねえ。