練習13日目

練習時間:1時間15分

累計練習時間:35時間40分

今日の練習:

 

今日は本業仕事の関係で午前中つぶし、午後は疲れて昼寝しすぎた。体力なさすぎ・・筋トレしなきゃ・・

 

で、まず一言。

早くて雑は意味がない。

 

どうしてもウェーニバルの食指が動かなくて、描きたい構図のミライドン達に逃げた。

で、前々から思ってた「早く描く」に重点を置いて描いてみた。

 

ラフ。

 

一気にペン入れ&下塗り&クリッピングレイヤー作成。

とりあえず雰囲気伝わればいい程度のペン入れに留めた。

 

夜の雰囲気を出したかったので淡い色で下塗り。というか塗りはこれでおしまい。後は加工と背景だけ。

 

ノイズ加工を駆使しながら夜空っぽい背景を作成。

 

ミライドン達にもノイズ加工して光を散らす。

 

ミライドン達のレイヤーをコピーして結合し、白塗りにしてぼかし加工して淡い輪郭線を作成。

全体を微調整してリサイズして完成。

これで大体1時間。

 

で感想。

満足感低いぞ???

 

自分で雑に描いてることが分かってるから、それっぽい絵が描けても「これは雑な絵だ」と自分で思ってしまって、せっかく描いた絵の価値を自分で下げてしまっている。

ざかざか描いてる感の絵師さんに憧れてはいるものの、やっぱり一定のクオリティは保っているし、そもそも私はまだそのスタートラインにすら立てていない。

なので、早くて雑は意味がない。

というか技量的にそれどころじゃないので、クオリティ>時間で絵を描いた方が今はいい。

次からはちゃんと描こう。それよりウェーニバル仕上げなきゃ・・・・・・

でもうちの可愛いミライドン達を描けたのは嬉しい。