練習39日目

練習時間:2時間53分

累計練習時間:68時間13分

今日の練習:

ひさびさにいい感じの練習時間を確保できた。

モンコレのミライドン買えたのが嬉しくてお腹を見まくってこれを描いた。

ゲームだとお腹側がなかなか見えないからモンコレまじで助かる。

あと胴のパーツの構造とか首の立体感とか手に取って見てみるとめちゃくちゃ頭に入って来る。

見て描く事の大事さを痛感。

 

ラフ1。最初は2号もいた。

 

ラフ2。1号だけになって描き直し。腕のパーツを色を分けて頭の中で整理しながら描く。

 

下書きを清書し始める。お腹のうねりが微妙。

 

脚も真正面向きすぎだったので修正。

 

形決めるために更に清書。

 

これでペン入れ。

やっぱりまだ描き慣れてなくてここまででかなり線を引き直した。かなりしんどい作業だった・・・

それで出来たものも正直完璧ではないけど妥協。もっともっと描けば違和感も減るかな・・・・・・・・・うう

 

下塗りしてアニメ風影+グラデ影。

 

ハイライト入れる。

 

ここまででペン入れレイヤーと下塗りレイヤーをコピーし、下塗りレイヤーにぼかし(ガウス)、モードをスクリーンにして線画レイヤーでクリッピングして線画を変える。

・・・この方法を支部で見かけたんだけど自分でやるとあんまりいい感じにならない。次からは手作業で線画色変えよう・・

 

背景を油彩ペンで描く。一番楽しいかも知れない。

ミライドンの上に重なる草だけは上にレイヤー追加。そうじゃない部分は最下層から2番目のレイヤーで1枚で描く。

 

線と光とか追加して完成。

今回は塗りは自分の慣れた方法だけ。身体の構造をモンコレ参考にしまくった感じ。

もっといろんなポーズとかアングルとか描きたい。今回は表情がお気に入り。

 

モンコレはコライドンも買ったからコライドンも描きたいな・・・・