練習33日目

練習時間:2時間8分

累計練習時間:61時間32分

今日の練習:

これを完成させた!

落書きというか星空を描きたいように描くだけの絵だったつもり。

 

とりあえずいつも通りラフから線画を起こす。

 

いつも通り下塗り。

 

メイキング作品を見ながら先に背景の夜空を作る。

 

適当にグラデ。

ドライガッシュ筆で星雲のもやを描く。

覆い焼き(発光)レイヤーで上から黄色や白で明るいところを描く。筆は同じドライガッシュ

 

スプレーで色と粒子の大きさを少しずつ変えながら星を描く。

適当に描いたらレイヤーをコピー→ガウスぼかしでふわっと光ってる感じにする。

 

下塗りレイヤーをコピーしてちょっと大きめにガウスぼかし→加算(発光)に変更してキャラの周りをふわっと縁取る。

 

夜空の色となじむように上から濃い目の青を重ねてソフトライトで調整。

 

夜空のレイヤーを全部コピー→結合→クリッピング→覆い焼き(発光)で光ってる感じに。まぶしすぎたから体のところとか一部消しゴムかけた。

 

身体の恋色の部分だけ更に濃い青を重ねてキラキラを散らす。

 

身体にももやを足して夜空っぽく。これで完成。

 

・・・絶対途中で要らんレイヤー挟んでるな。

まあでもゴールが決まってた絵じゃなくて楽しんで塗るのが目的だったからいいか。

 

こっちのラフもちょっとだけ進めた。ミライドン、首をひねった時の身体の描き方が難しすぎる・・・・・・

 

そろそろ部屋の断捨離も終わりが見えてきたから絵に集中できるようになったらいいな。