練習46日目

練習時間:1時間38分

累計練習時間:80時間41分

今日の練習:

これを描いた!

ウユニ塩湖風の絵は一度描いてみたかった。雲が楽しかったな~また描きたい。

色々反省もあった。。

 

ラフ。サイズ感の確認ともともとミライドンは小さく描く予定だったので軽く色を置きながら描く。

 

ペン入れ。しっぽの線が消えてる。。

 

色付け。描き込むと遠くから見てる感じにならないだろうと思って軽めに。

 

背景。空をグラデで半分塗る。

 

雲。なんか納得いかないのでボツ。

 

描き直したのがこちら。

 

この「かすれ墨」で白→影をグレーで塗って、

「質感残しなじませ」やぼかしでそれっぽくぼかすとかなりいい感じの雲になった。

ちなみにある程度描いてからパース変形する。

 

背景をグループ化してコピー→結合→上下反転。

 

フィルター→変形→波形でいい感じに調整する。

 

湖面に水の揺らめきが追加された。

 

新しいレイヤーを追加し下半分に白→黒グラデを追加。焼き込み(リニア)で透明度を調整し少し暗くする。

 

ミライドンの映り込み。これは反転させるだけだから楽勝と思ったら

足がくっつかない。。大変だこれ

 

しょうがないので乗算レイヤを足してこんな感じでそれっぽく影を描いて、

 

こんな感じで合成。無理矢理だけどそれっぽくごまかせたかな・・。。。。

 

全景はこんな感じなので拡大しない限り違和感はないと思う。。

 

空気感をなじませるため焼き込みカラーで青を追加。

 

加算(発光)レイヤとぼかし筆で光をぽんぽんおいていく。ミライドンも光が当たってるところを光らせてなじませる。

 

最後にカラーレイヤでグレーを乗せて透明度を下げて色補正。

色鮮やかなのもいいけどほんの少し寂しい感じを出したくて色味を抑えた。

これで完成。

 

うーん最後の色補正は無しのほうも好きなんだよな。ウユニ塩湖系の絵は色んな色味でまた描きたいなあ。

今日はこの絵を描くって頭の中でイメージが固まってたし工程もそんなに沢山なかったから筆が動く動く。

これが描き込み沢山必要な絵でも発揮できればなあ。

つまり頭の中で完成イメージをはっきり持つことが大事なんだな。