画力もダイエットと同じで停滞期があるのかもしれない。

ダイエットで体重を落とそうとすると、体は生命維持のために「アレ!?なんか痩せ始めたぞ!?いままでの体重を維持しなきゃ!!」となって、減量停滞期に入るらしい。

それを乗り越え、体が「あ、今この体重が適正なんだ」と理解した時にまた減量出来る・・・らしい。

 

画力については、別に上手くなったって死ぬわけじゃないけど、停滞期ってあるのかなと思った次第。

45日、お絵描き練習していて今感じていること。

 

1~10日目:推しが少し形よく描けるようになった。

11~20日:色んなポケモンを描き始める。漫画っぽいものも描く。

段々色んな技とかクリスタの機能とかが分かってくる。

21~30日目:描いたことがない技法を試す。

31~41日目:描き込みが少ない絵なら1日(数時間)で描けるようになった。

42~45日目色々描いてみたいのに手が動かない。

 

軽く調べてみたけど、ダイエットの停滞期はダイエット開始から大体1か月くらいで現れるらしい。

で、今私がなんだか筆が動かない、描いてもラフで終わってしまう・・というのもお絵描き再開して1か月と少し過ぎてから起きている。

 

というか41日目までが調子良すぎたのかもしれない。

結局は自分の画力の手の届く範囲で、少しばかり冒険して描けた気になっていただけなのかな。

いやでも進歩は確実にしてる。

落ち込み気味な気分も自分でメンタルケアしながら、楽しく描くを常に念頭に歩き続けなきゃだなあ。

 

 

ランキング参加しております↓