練習45日目

練習時間:3時間1分

累計練習時間:79時間3分

今日の練習:

漫画は3ページくらいネーム進めた。

またラフを描いては途中。

うむむ・・・・昨日や一昨日よりはマシだけど・・

 

どうしてこんなに焦るかって言うと多分1日で描けるような絵ばかり最近描いてたからだなあ。だから途中のままで1日が終わると「完成させてないのに!」って焦ってしまう。

でもそもそも絵って描き込みすれば1日じゃ完成しないのが当たり前だから、時間感覚(絵の時差ボケとでも言うのか)も覚えていかないとだろうねえ。

 

ただ、今日は結構大きい発見をした。

 

人間を描くのが苦手すぎて、結局2日間練習とも言えない練習だけして終わってたけど、

モンスターとかを描くのは好きだし、ちょっと練習すれば描けるのになあ・・・

と思い、今日のリーフィアを描きながら

もしかして人間もモンスターと同じように描けば描けるのでは・・・・!??!?

と天啓。

 

リーフィアのラフ。

顔の凹凸がはっきりしてる。これだと自分は描きやすい。

 

人間もこんな感じで、丸にまっすぐ十字じゃなくて顔の凹凸に合わせたアタリを引く。

 

アラ不思議!!!ちょっとそれっぽく(多分)描けた!!!

バランスはまだまだ覚えていかないとだけど、ひとまず描いていて「うううううわかんねえええええ」って感じはグッと減った。というか劇的に描きやすい。

 

自分にとっては凹凸がキモだったんだなあと気づけた日だった。

あとはイケメンとかおじさんとか大人のお姉さんとかいろんな人間も描けるようになるかなあ。いやなる。

 

明日は何を練習できるかな。

 

ランキング参加しております↓