練習44日目-思考整理の日

練習時間:14分

累計練習時間:76時間2分

今日の練習:

 

今日は絵の練習じゃなくて頭の中の整理の日。

約1か月、とにかくがむしゃらに描いてきたけど最近どうも調子が悪い。目標とか描きたいものとかとっ散らかってる感がすごい。

なので一旦ここで頭の中を整理してみる。

 

●なりたい自分
・絵を描くのが楽しくて暇さえあれば描いてる
・イラスト集や漫画の同人誌を出せる
・イラストカットなどで仕事を得てお金を得られる

ポケモンカードのイラスト描いてみたい!!

 

●描きたいけど描けないもの
・人間
 顔も体も描けない。描いても違和感があってしっくりこない。苦手意識大。
・人間以外の生き物
 描き慣れたポケモンなら何とか。構図が難しくなったり複数が絡んでると描くのが難しい。

・背景
 建物→ほぼ描けない
 草原→それっぽいものレベルでしか描けない
 草木→木が難しい。森も。
 花 →バラとかひまわりとか椿とか小さい花も描きたいけどほぼ描けない
 水 →最近描いてて楽しいけどまだまだ
 空 →そんなに難易度高く感じないからメイキングとか見ながらなら何とか描ける。晴れた夜空は得意かも。
 
 小物…テーブルとか椅子とかコップとか 小さいものなら何とか。キャラクタが絡むとデッサンが分からないから描けない。
 エフェクト…炎とか雷とか。見ながらなら何とか描けるかなレベル。

 その他…バイクとか車とか。描けない。

 

●描き方
 色塗り…目標としてる絵柄が複数あって迷走中。
 漫画…クリスタ上でコマ割りとかトーンの貼り方とかほぼ分からない状態。

 

ほぼ何もできないじゃん!!!!

書き出しながら悲しくなった。

だけど某先生も仰るように、できない自分と向き合って出来るように道しるべを作るのは大事。…という事を確か仰っていたはず。

実際、こうして整理すると描きたいもの描かなくてもいいのに練習していたものが明確になる気がする。あるいは描く必要があるのに適当に描いてしまったりとか、描いてないとか。

 

で、頭を整理したところで明日から何するか。

大きな目標を二つだけ設定。

カラーイラストポケモンカードイラストみたいな絵が描きたい。

漫画→今考えているものを描き上げたい。

 

カラーイラストについてはこの絵柄憧れる!ていうイラストレーターさんがいるのでその方の絵を参考に。

漫画は…とりあえずネーム描き上げるか…

 

まだちょっとぐちゃぐちゃな感じはするけど、少しは整理できたかな。

明日はもう少し筆が動いたらいいな。