練習41日目

練習時間:2時間52分

累計練習時間:75時間11分

今日の練習:

これを描いた!!

宝石っぽい描き込みを練習するつもりで落書きだったはずが思いのほか描き込んだ・・・

 

ラフ。最初はもっと幼い表情だった。可愛くかけたけど最終的にこの表情がボツになったのはちょっと悲しい。

 

清書。視線もこっち向いてたなあ・・・・

 

ペン入れ。今回はいつものざらつきペンじゃなくてGペンを使用。

ぬるぬるに滑らかな線が引けて、憧れの絵柄の線画にちょっと近いけど、

やっぱりざらつきペンの方が好きだなあ・・・憧れの絵柄≠好みの描き方じゃないの辛い。

 

下塗り。今回は光が当たるところがすごく明るくなるつもりだったから下塗りはかなり明るめ。あと線画の色もここで変えておく。

 

塗り。ボツ。

なんか思ってたのと違う。

 

塗り2。これもなんか思ってたのと違う(もっとぺたぺたしたアニメっぽい塗りを目指してた)どうしてこうなった。

でもミライドンってつやつやで影の描き込みは全部グラデっぽくなっちゃうんだ・・・アニメ塗りするとめちゃくちゃぺったんこに見えるんだ・・・悩ましい。

エネルギーが見えてる所を宝石っぽくする。

油彩ペンで直線を沢山引くように塗る。

 

覆い焼き(発光)レイヤで黄色で発光させる。

眩しいので乗算レイヤで青を重ねる(不透明度はいじる)

更に覆い焼き(発光)レイヤを重ねて濃い目の黄色と白で艶を描く。

1枚目の覆い焼き(発光)レイヤの直下にカラーレイヤを挿入し、青で塗りつぶす。

アラ不思議!!綺麗な青い宝石になった!!!!

むちゃくちゃ楽しかった。

 

耳(?)の部分の宝石っぽい下塗りをコピーして拡大して体に重ねてクリッピングする。

 

覆い焼き(発光)レイヤを足してオレンジと青で光を描く。

 

加算(発光)レイヤでさらに光を足して宝石のきらめきっぽく光らせる。

これなんで覆い焼き(発光)じゃないんだ?ってちょっと変えてみたら覆い焼きだと光ってる感じが足りなかった。まあ着色する色次第だと思うけども。

 

覆い焼き(発光)レイヤの直下にカラーレイヤ(青)を追加。めっちゃ綺麗。

・・・・これ体の一部と全体で工程分けなくても良かったかもなあ・・・

でも分けておいた方が管理楽なのかなあ。難しい。

 

目とハイライトを描く。

 

背景ぽいものを描く。

 

加算(発光)レイヤでふわっと光らせて完成~~!!!

 

宝石っぽく描くの本当に楽しかった。これももっと練習したい。

あとキャラ単体に描き込みするくらいだったら大体3~4時間で1枚描けるようになってきたかな?

そろそろ描き込みが必要な絵も描きたい。

明日はまた旅行。今回は1泊だしPC持って行かない。代わりにスケッチブックで練習出来たらいいな。