練習22日目

練習時間:1時間32分

累計練習時間:45時間49分

今日の練習:

ラフ→ラフを少し綺麗に→下書き

1コマ目はペン入れまで。4コマ目がラフ綺麗にする段階に到達してないけど・・・

switchとにらめっこしながら体の構造を描き込む。

 

1コマ目みたいにペン入れまでやっちゃえば楽しい。そこまでが大変。

 

だけど某先生の「下書きはペン入れ並みに綺麗にして、ペン入れで迷わない」は非常に有用なテクニック(?)。

昔は下書きをいい加減にしてペン入れで迷ってむちゃくちゃ苦痛だったけど、それを逆にするだけで精神的負荷が劇的に軽減。

下書きだったらいくらでも迷って直していいし、ペン入れを迷わずにできるのはストレスフリー。

明日も出かけちゃうけど帰ってから少しは進められたらいいな。